営業は水ものとか

そりゃあ100件訪問したら1件、1000件訪問で10件成立というように、リニアに売上が上がるのならば、営業はやりやすい。

『御社の営業がダメな理由』読了

今更ながらこの本を思い出したのだが、「営業は水もの」と考えられているSIerも多いのではないか。
プロダクトドリブンではなクライアントドリブン・・・、懇意にしているクライアントに予算が発生し、そこの枠内での提案になるから。

まぁクライアントの都合を突破する・・・ってか、新たな価値を作らせる優秀な営業も沢山いるのだが(ってむしろそれが本流か)、
そういった営業と組むとエンジニアは幸せだよね、とは思う。

ただまぁできればプロダクトドリブンな仕事につきたいものだ。