本質的でない記述とか

Java における本質的でない記述がどのように大規模開発に役立つのか
そんなクマー! Re: Java における本質的・・・

大規模開発において、本質的でない記述とか本質的な記述とかっていうのはそもそも本質的でなくて、
ってか、アプリケーション基盤チームが共有部分作って終わりだろ、とか。

まぁ個人的にはタイプ数が少ないほう・・・指の移動距離が短いほうがいい。

クロージャとJavaらしさの維持

ジェネリクスがイマイチなのは冗長だからだと思うんだけど。

えーと、型について。
文字列とかはまぁ仕方ないかなって気もするけど、数値の型で倍精度とか浮動小数とか人間が意識しなくてはならないのが不満。
コンピュータ内部の問題だってことは分かるけど、それを人間が意識しなければならない時代はまだ続くのか。
・・・ってか続くんだろうね、きっと。