おあいそとか

GWなのに自宅待機中。

お前ら「おあいそ!」とか言ってない?
はてブ反応

あと語源とか。
おあいそ

おあいそは、本来、お店側が「お愛想がなくて申し訳ありません」などと断りを言いながら、お客に勘定書を示していた言葉である。 語源のままであれば、お客が「おあいそして」と言うと、「こんな店には愛想が尽きたから清算してくれ」という意味になる。 お勘定の意味としてお愛想が使われ始めたのは、庶民の暮らしや流行などの情報を掲載した明治時代の雑誌「風俗画報」95号の中で、「勘定をあいそといふなど尤も面白く存じ候ふ」と京都の流行として紹介されたものが、全国に広まったためと考えられている。


おあいそ言っているなぁ。
あと、手で×も作っているし、伝わればそれで十分と思うけど。
気にする人いるのかな。いないか。