できない理由とか

どうでもいいことをだらだら書くよ。雨だし。

根性とか気合い

根気とか気合っていうのは発揮すればその先に必ず報われる事を前提としているからこそできる事だと思う。 そして体育会系の考えなくてもできるようなことしかやってない人間は長い間努力してればほぼ確実に報われる事(運動)しか経験してないからそれが万事に当てはまるという危険な思考に陥ってしまって、下手に他の人が真似をすると危険。 努力した先に何があるのかどうかを見極めて気合や根気を使うのが”普通の人“のする事でありそれを見極める知性こそが重要だと思う。何も知らずに馬か鹿みたいに頑張っていてはただの馬鹿でしかないという。 dankogaiとかマッチョな人はそういうのを本能的に分かってるんだろ。だからマッチョだと。

天才を凌駕するとか で「あきらめないこと」って書いたが。

よく知人が言っていたりするのだが、

できない、というから理由を聞いてみたけど、
その理由が本当にどうしようもなく動かせないことは殆どない
理由があるからできない、ではなくて、その理由をどう潰していくかが大事だ

つまり「やる」ということに対してあきらめないこと。

根性や気合いとかそういうのも不要だと思う。
別にプライベートを削ってまで頑張るとかは必要じゃなくて、「気構え」の問題じゃないかな。

もう2年以上前のネタだが、

どっちが無いの?やる気?才能?

やる気がないの?才能がないの?


やっぱり伊藤理沙のこれは名言なんじゃね。