業界人なら知っていて当たり前だけどそれ以外は知らなそうな単語とか

Designer meets Designersに行ってきました。

同僚のデザイナー(お局系・紙あがり・佐藤可士和の話は好きだけどオライリーさんが誰かは知らない)を連れてったのが良かったです。すごく刺激になってたみたいです(これ見られたら俺殺されるな、社内政治的にw)。


その昔…、もう5、6年以上前かなぁ、
ソフトハウス屋稼業から転職して、広告系Web業界に足を踏み入れた頃、
佐藤可士和がどうだのこうだの」
みたいな話題が出てきてもさっぱり分からなかった。
ってか、「それ誰?」と。

今みたいに表にがんがん名前は出てはいないが、
広告業界では既に名が売れていたみたいなのだよね。
が、つい数か月前まで携帯電話の組み込みがどうのこうのやっていた自分が知らないのも当たり前と言えば当たり前か。

ま、その後、人名やら社名やらを色々と覚えていったので、なんとなくは話を理解していけるようにはなりましたが。

「業界人なら知っていて当たり前だけどそれ以外は知らなそうな単語」っていうのが割とあるとは思うけど、
SIer業界ならなんだろ?
やっぱり企業名が多いのかな。
DTSとか富士ソフトとかソランとか微妙なメジャーどころがそうなんじゃないか、って気がする。

で、おそらくオライリーという人物を知ってそうなグループとそれらは微妙に被らないというのも面白いね。

こういった業界内の雑学的知識って覚えたから何?ってのはあるかもしれないが、話題をスムーズに流していくには必要かも。