誰のために作るのかとか

ビックコミックオリジナルの『クロード』をたまに読むのだけど、それの第59話の中の台詞。
ある名杜氏が酔ってこう語るのだが、

人が喜ぶよりもまず自分が喜ぶ酒造ってます。
おれは酒好きでノンベで、日本中の酒をかたっぱしから飲みましたが、だんだんあきたらなくなって・・・ ほんとに自分が好きな酒は、自分で造るしかないと思ったんです
クロードさんは松江の酒蔵の末えいで、そこで造られていた酒を復元するのが夢だって。 それってすばらしい夢だと思うけど・・・・・・関係ないですよね、・・・酒造りには・・・・・・


酒造りには限らず、モノ作りには必ずついて回る問題だな。
システムも例外じゃないだろうし。
自分が作りたいと思ったものでなければ、真の魂は宿らんとは思うのだよ。