イロコイとか

彼が私の友達に告白していました。
「大人」になることはそんなに必要か

だらだら読んだ。
若いって面白いね。
歳をとると段々損得で考えるようになるからなかなか過激な行動には出ないのだけどね。
過激な行動っていっても、水をかけるとかかわいいもんだよね。
これがエスカレートすると死人が出ちゃうわけなんだけどもさ。

出世に響くかな。響かないんじゃない?どうでもいいことだもん。

この程度のことで会社辞めるってことはそれほど執着心もなかったのかな、と思う。
ってか、女同士のグループが出来てイロコイで揉め事になるなんて、ヒマな職場なのかな。。。

なぜ大人は仕返しをしないかと言うと、「ハイリスクローリターン」だからね。
「自分の気持ちがすっきりする」という効果しか得られないから、・・・それって極めて主観的なものだし、幾らか金銭的な要求ができるとかであれば分かりやすいだろうけど、多くは心の問題でしかないからね。
どこまでやれば気が済むのか?水をかければ?相手が退職すれば?それとも命を絶てば?
水かけてスッキリすればそれはそれでいいんじゃないの、という気もするし。

それとイロコイだから大人はあまり暴走をしないのだろうが、ここに金銭が絡むと一挙に暴走率が高まるよね。