日本のカーナビは携帯電話並みにダメらしいとか

東洋経済5/31にカーナビについての記事が掲載されていたのですが、

カーナビにはPND(ポータブルナビゲーション)型とインダッシュ型があり、日本企業が圧倒的に強いのはインダッシュ型でシェアは6割以上を占める。
ただし、PND型になると米のガーミン、蘭のトムトム、台湾のマイタックで6割を占めており、日本企業が出る幕は殆どない。
世界的に普及しているのはPND。6000万台のうち、シェアは96%!
PNDは単機能ではあるのだが、価格もインダッシュ型の2分の1~10分の1ぐらいで安い。
開発費もそんなにかからないので価格を下げても高い利益率を保つことができる。
PNDは現在の普及前から認識されていたが、「機能で勝るインダッシュ型にPNDが勝てるはずがない」とあまり重要視されてなかった。

高機能化の道を突き進んだ挙句、海外での競争力を失うなんて、携帯電話みたいだね。