新人が一人で客先常駐とか

新人が一人で客先常駐って時点で、完全に終わってることを自覚しなさい。

まぁ確かに新人を一人で外に出す職場ってロクなもんじゃないな、とは思う。

似たような話は自分のところにもあったけど。

企業の「期待している」とか

しばらくは一緒の案件に関わっていたのだが、九州だかどっかの案件で人が足りないってことになって、彼は遠くへ異動になり、しばらく話をする機会がなくなった。 「A君が辞めた」という話を聞いたのはそれから半年ぐらい後かな。 聞いた話によれば、当時の会社から出向していたのは2人で特に話相手もおらず、研究所(?)とホテルの往復で嫌気がさしたそうな。 「あんな環境にいけば辞めたくなるのは当たり前」と誰かが言っていた。


自社に社員を集約させてそこで作業をしたほうが修練度は上がるよ。
それができないというのは、その企業は別にそれをウリとはしていないということで。

出向商売に頼らざるを得ないのは、
やはり営業力が弱いとか技術を売る商売にも関わらず「強み」がきちんと設定されていないからだと思うし、
(ってかさ、別に技術に興味などなくても出向商売の経営は可能だよ)
前もちらと書いたけど、
出向商売って、企業体を維持する為に間接費が発生するということを考えると、
結局フリーランサーの利益率には劣るんだよね、とか。

エンジニアマインドを持てない企業でエンジニアとして働くのってどうよ?とは思うよ