働かない人とか

日本IBMのリストラが始まった

日本IBMがそうかどうかは分からないけど、
大企業とかで働く人はすごく働くけど、働かない人は本当に働かないイメージがある。
・・・ってか、企業規模に限らないか。

例えば、
昼過ぎに来てスポーツ新聞をずっと読んでて定時前に帰ってしまうとか、
外回りと称して、一週間の半分を喫茶店とかで潰しているとか。

スキルが低いとか要領が悪いとかそういうレベルではなくて、
本当に何もしていない。

大企業のほうがそういった人間が生き残りやすくなってしまってるかもしれない。
利益に対するインパクトが小さければ切迫した問題にはならないしね。

レイオフかぁ、うーん。
雇用対策を企業の責務にするのは限界があるから・・・というかちゃんとやってくれる信頼性がないから、
国でやるしかないと思うのだけどね。

あと前も書いた気がするけど、
全員の給与を1割下げるよりかは、社員を1割クビにした方がよいという話を聞いたことがある。
給与が下がることによるモチベーション低下は1割どころの生産性低下じゃないから、だとか。