定額給付金と寄付とか

定額給付金とかでも書いたけど、

定額給付金を有効なものに変える方法

2兆円のうちいくらぐらいか寄付に向かうのかなぁ、なんて思っていたりするのです。
1%ぐらいいくんじゃないのかね、と薄ぼんやり思っていたのだけど、
同僚に話したら、「日本人はそんなに寄付する国民じゃないよ」と一笑に付されました。

以前も書きましたが、
10万円とかならまだしも1万2千円という金額は非常に中途半端で、
高校生の小遣い並というか、わざわざ申告までしにいくような額ではないのかな、と思ったりします。
使い道を思いつかないといいますか、1万2千円でやりたい思うことって、別に定額給付金がなくてもやっていることだし、
貯金というのもねぇ。

だから普段やらない有効な使い道となると寄付ぐらいしか思いつかなかったりします。
一笑に付した同僚がびっくりするぐらい・・・200億ぐらいが寄付用途に回れば、「日本国民も変わったなぁ」と感動したりするのですが、まぁそれは極めて個人的な妄想か。
実際には飲み代とかに消えちゃうのだろうね。