社員旅行とか

飲み会とかにはよく参加するタイプなのですが。

社員旅行ってなんか享楽的な響きしかなくて、
どうにも参加するのが億劫なんだよね。
社員研修とか業務の一環であればまだ参加しようかな、って気にもなるんだけど。

今後の社内的立場を考えると行ったほうがいいのか?
或いは行ったところで特段優位になることはないか、とか。

ってかさ、
今までかれこれ5年間ぐらいそういった行事は殆どなかった訳で、
それでもそれなりに皆仲が良かったりするので別に行かなくてもいいかな、とも思う。
仕事を通じたり、何かを学ぼうという共通の目標の元で親睦を深めた方がいい。

そういえば最初に入った会社は社員旅行があったな。
にも関わらず離職率は結構高かったから、あまり関係ないかもしれないな。