職場内パーティーとか

外に店を予約せずに、職場内で飲み会などをしてしまう職場内パーティーっていまや普通なのかな。

1. 昔、勤めていた会社では納会などは職場内で行った
2. 別の会社では、社員親睦の為、月に一度誕生会を行ったり、社内コンクールの打ち上げでそのままパーティとか。
3. 別の会社では、料理好きの社員が料理をしたり、出張シェフを呼んだりして、職場内でパーティー。
4. 今の会社でも、月に一度ぐらいは職場内でパーティーみたいなことをしている気がする。
5. ビアサーバーを持ってる会社もあったな、そういえば。

特徴。
1. 移動する必要がないので社員が集まりやすい。
2. 機材がある程度揃っていれば、ゴハンを食べながらプレゼンとかできる。
3. 店を予約するのに比較すると、出張シェフとかを利用しても割安なイメージがある。
4. 店を予約する手間隙がかからない。大人数の予約はちゃんとやらないと結構難しい
5. 仕事から完全に解放されない。
6. 残業している社員からすればえらい迷惑。
7. 社員から参加費を徴収しにくい。会社経費で行うのが殆どか。
8. 会議室があるとか、ある程度のキャパが必要。
9. 部外者がいないので、気兼ねのない話ができる。
10.会社の雰囲気を引き摺るので無礼講にはなりにくい。
11.後片付けが必要。
12.料理の追加オーダーが難しい。

昔は仕事から完全に解放されないのがイヤだったけど、
会社内での一イベントとして割り切れば、まぁ職場内でもいいのかな、って気がしてきた。
外でメシ食いたければ、日常の会社生活(ランチとか晩メシとか)でやればいいわけだし。

ってか、こういったパーティーの雰囲気って、あまり泥酔することもないので、ホームパーティーに近い気がする。
ケータリングがそれ程発達してなかったことを思うと、昔は少なかったのだろうね。