「ブラック企業の闇」読了とか

読んだよ。まぁまぁ。



企業が実名でばんばん出てくるので面白いといえば面白いのだけど、
もうちょっと深い考察があってもよい気がする。

あと、
退職に追いやる為の猛烈な社内イジメの話とか聞くと、
今の解雇の為の制限が本当に正しいのかどうかってのがちょっと疑問になってきたり。
クビにしたいけど公にはクビにできないからねちねちとやってしまう、とかなんなのかね。
早期退職制度とかが充実すればいいのかな。
「人は企業を選べるが、企業は人を選べない」ってことなのかな。

ただ、一方で、「お前明日から来ないでいいよ」って無茶苦茶言う会社もあるわけだから、
その差はなんなのかね。

失業者対策が手厚くなればこのへんは変わるのかな。

それから、テレビ制作業界の暴力体質の話は面白かった。
こういう話ドラマになったら面白そう。ムリか。