WBCとか

落合監督「みんな出ると思うのが間違い」

まぁよくは分からないけどね、
まとまりが悪いな、という印象しか受けない。
野球人気って何もしなければこのまま沈没していくだろうし、
WBCってそれを防ぐチャンスの一つだと思うのだが、
もう少し野球人の意思がうまく噛み合えばいいのだろうけど。
まあそこまでのプライオリティはないということなんだろうな。

MLB中心だとか読売の関与がどうとか瑣末な部分での話はあるのだろけど、
「今後の野球文化の発展を考えると何をすべきか?」
と考えるとやはり世界大会は避けては通れないとは思う。
でも今みたいに、
「目標の共有」がなされてなく、一部の理想論だけで突っ走ると失敗する、というのは、
ダメな企業体にありがちな話ではあるよね。

日本の為にやる?
より大きな目標として共有すべきは、野球文化の為だろ、って思うんだけど、違うかね。
マイナースポーツにあくせくしている人々からすれば相当羨ましく見えるんじゃないの。
まぁ野球人気も徐々に落ちてきているわけで、ミクロな地域交流も大事なのだが、
同時に大きな枠組みの施策も重視しないとダメじゃねぇの、って思うのだけど。