自愛とか

だらだら。

胸をはって好きといえるものがありますか?
胸をはって自分を好きと言えますか?

別に胸をはる必要はないのだろうけど。
恥ずかしくてもいいんじゃね。
「オレは好きだけど、一般的にはちょっと」ぐらいの客観性は否定すべきでないとは思うよ。
その人の持つ社会性と趣味嗜好がマッチしないことは往々にしてあるわけだし。
そもそも誰かに認めてもらう為に好きになるわけじゃあなし。

自愛についてだけど、
あらゆることを突き詰めれば、エゴにしかつながらないのだから、それはそれで開き直ればいいと思う。
「君のためにこんだけやってるのに!」とかいうヤツが一番納得いかねー。
そういうヤツに限って、大したことしてなかったりするから、まぁ面白いもんだよね。