「少女漫画」とか

このマンガがすごい!2009」のランキング入りしたマンガが本屋に平積みされてあって、
何冊か購入した。

GIANT KILLING」とか「宇宙兄弟」とかまあまあ面白かったけど、
一番印象に残ったのはこれ。



読み切り短編集で「ベルばら」とか名作少女漫画をモチーフにしたものなのだが、
最終話の「少女漫画家たち」で提示される少女漫画論や少女漫画家とは何か?
という話がなかなか強烈だったよ。
なんというか作者の少女漫画に対する愛情を感じたよ。

似たようなマンガ。



こちらは構図や絵柄を引用しまくった徹底的なパロディ。
最終話の「画の鳥」がマンガ愛を語っているのだが、それがまた熱い。