コンテンツを売ることとか

眠いから適当に。

「広告収入で無償サービス」の時代はそろそろ終わりかな?

アマゾンとか楽天とかで、月額会員の権利だったり、デジタルインセンティブみたいなものを売る仕組みはないのかな。

まあそれはともかく、

コンテンツで収入を得ていける仕組みをみんなで考えよう

薄ぼんやりと思うのは、
「コンテンツを売ることで生計を立てて行きたい」
というのはあくまでも今現在売っている人々の理屈であって、
消費する側の立場だと「それが本当に必要か?」とも思えないんだよね。

コピーにコストがかからない時代であれば、
とりあえずそういうのを売って生計を立てることを絶望することから始めるしかないのかね。

こういう感じだと、
もし無限のエネルギーだったり無限の食物が発見されたら、
「石油会社、電力会社だったり、農家の生活をどうやって保護するのか?」
ってことが真剣に議論されるに違いない。

子供の頃、
「めんどうなことは全部機械がやってくれてて、人間は一切の労働から解放される」
みたいなSFとかあったと思うけど、
「コンテンツを作る労働から解放された!
必要とされるコンテンツの供給は趣味の人々の自己主張で十分に対応できる状態になった」
みたいな言われ方はされないのね、やっぱり。