理想の未来社会とか

努力しない人を国家が救済すべき14の理由

関係ないことを思っていた。

どういう未来社会を作っていくか?ということなんだけど、
個人的には、
機械化がものすごく発達して、衣・食がタダで提供されているとか、
1000年もつ高層住宅が建設されて、住も心配なくて、
本当は労働なんて必要ないんだけど、なんとなく皆生活を豊かにする為の労働っぽいことをやっているとか、
そういうのが理想だし、今やっていることはその為の一里塚でしかないのだろうけど、
今の成長を重要視した社会というのは、
まぁ仕方がないからやってるんだよね、って思うことにしている。

関連
コンテンツを売ることとか

それから、
日本のセーフティネットは段階がなくて、かなり下まで落ちないと機能しないから、
効率が悪いみたいに聞いたことあるけど、実際はどうなんだろう、とか。

まぁ国としては、「思想・信条にとらわれず貧困を生みださない」という枷があるだろうし、
個人的には「やっぱ国だよね!」って安心できたりするわけで、
それがコンセンサンスであることでほっとはしているし。

そもそも、どうして、ギャンブル = 努力をしない貧困層、なんだろうね。
すごい偏見なのだけど、そういったことに多大な時間を投資すること自体が貧しいとは思うのだけどさ。
没コミュニケーションとか
ギャンブルって短期間で結果が出る遊びだから、
「比較的短期間でしか見通しを立てれない人々」にとってはものすごく適しているってことかもしれんね。