項目数が沢山あるフォームとか

先週末ぐらいに
「月曜日にアンケートフォーム1ページアップしたいんだけど、項目は当日までFIXしない。大丈夫だよね?」
って言われて、
まぁ、えいやでやれば一日でアンケートフォームぐらいできるかな、ページも1つとかだし。
って思っていたのだけど、
なんか質問項目数・・・というかフィールド数が300近くあると知ってどうしようか、と。

なんといいますか、
質問数50個で4時間かかるから、300だと24時間かかる、
というのは少し賢くないな、と思っていて、
300でも、4時間 + 30分しかかからない、とか、項目数が作業負荷に直結しないような手段がなにかないものかと。
ちょっとしたメタプログラミングでもいいのだろうけど、今のところは「Excel使うかー」ってなってしまったり。

いまどきのFramework ってメタプログラミング的仕組みをもっていたりして、
GUIで楽しく項目追加みたいな感じなのだけど、
でも、GUIだと 300項目とか対応できるはずないじゃん!とか。
だから、Excel とか CSV データで項目を準備しておいて、それをがっと投入できる手段が嬉しかったりする。
大体、GUIベースってレイアウトを考えながら項目を追加していくにはいいのだろうけど、
項目数が大量にある場合、コピペのしやすさとかを考えると、テキストベースでがしゃがしゃ構築していくほうが楽なんだよね。