100万円になるまで足しこむとか

ふと目についたので。
プレゼントの抽選をするプログラムをrubyで書いてみた。

えと、応募する人はカラメルから、GMOとくとくポイントで買える、何でも好きな商品を選んでもらえば、当選で、その分のポイントをプレゼントするというものなので、総額100万円になるまで抽選した応募情報を足しこんでいくプログラム。


Ruby はよく分からないんだけど、とりあえず条件を達成(max > 1000000)した時点でループを抜けるようにしてもいいんじゃないかな、とか。

あと、自分だったらという話だけど、
ファイルに書き込む必要はなくて、標準出力の内容を適当なファイルにリダイレクトさせるかも。

[php] <?php $list = file('/tmp/present.csv'); shuffle($list);

$total = 0; foreach($list as $row) { $wk = split(",", $row); $total += (int) $wk[5]; if ($total > 1000000) { break; } echo $row . "\n"; }[/php]
件数が少なければ Excel でやってしまうかも。
ランダムな並べ替え-RAND関数
SUM は選択したセルの集計値が右下のステータスバーに出てくるので、
適当な行まで選べばいいし。