失注とか仕事に追われるとか

最近思うのは、
失注は確かにショックだし、
あれあれなーという感じではあるけど、
原因がよく分からないのが一番困るよな。
プレゼンの労力とかそういったものが全てパーになるだけに、
せめて原因を把握して次に生かさないことには。。。

またあまり関係ない話。
今更ながらに思うのは、
仕事に追われると絶対に豊かにならねー、
ってか、
顧客からのオーダをがむしゃらに回してるだけだと、
どう考えても売上とか利益が増えていかない気がする。
「作業をこなすこと」と「利益を上げること」はどう考えても違う。
この部分を勘違いするとまずい。
先の失注にしても、「次行こう!次!」ってなりがちになるのではないか。
定率の利益をキープできるのであれば、とにかく数を回せばいい、ということになるのだが、それでいいのか本当に。