武道必修化とか

東洋経済12/27 は年末特大号でした。

で、12年度からの武道必修化についての記事があった。
なんか、武道必修化に向けて、2009年度予算で48億弱の武道場建設費がつけられているらしい。

一校当たり2230万円、約215校分の武道場建設費について文科省は、「12年度武道必修化の完全実施に向けた条件整備の一つ。公立中武道場は07年5月時点で整備率47%。これを13年までに70%程度まで上げるための準備」


武道場という「ハコ」の予算はきちんと確保する一方で、指導者関連予算は心もとない。「中学校武道の必修化に向けた条件整備」をみると、「文部科学省等が実施する武道講習会」は教員研修センターと関連団体(武道団体)で共催するため、文科省は予算をつけていない。 10億円の「地域スポーツ人材の活用実践支援事業」は、地域にいる武道指導者を体育授業に活用するための「実践的な調査研究」を都道府県や政令指定都市教育委員会に委託するもの。あくまでも調査研究名目だ。


あははは。
ってか、武道必修化自体がどうでもいいや。
文科省もやる気ないんじゃないの、これ。