フローな情報とか

インターネットに向いていないこと

ここを読んで思ったのだけど、
案外、フローな情報(時代性の強い情報)というのはクローズドなサイトで有料にしてしまえば、商売が成立するかもね。
デジタルのコピーコストはゼロに近いといえでも、
日々変化する情報を追求するコストってのはそうそうゼロにはならんだろうし。

経営学的にはデジュール・スタンダードとデファクト・スタンダードという言葉がある。 インターネットはデファクトなものを調べるなら向いているが、デジュールには向いていない。 むしろデジュールなものならば、それを公式的に決定しているところが刊行しているものを読んだ方がいい。 その方が確実にノイズが少なくて混乱しなくて済む。



「本 vs ネット」というメディアの特性というより、場の性質の問題じゃないのかなぁ。