属性と関係性とか

どうでもよい話。

男性は属性を重視し、
女性は関係性を重視する、って言うじゃない。

言わないか。

まぁ属性は陳腐化しやすいものだし、最終的には敗北するものだとは思う。
そもそも年を経るにつれ、「学歴」や「資格」「特徴」といった単独で完結する属性の有効価値は薄くなり、
関係性を帯びたもの・・・「人脈」ってことなのだが、それこそが有効な属性となる。

最近、少女漫画とかを読んでそう思った。
「この人はこれができる」ということより、「この人はあの人をこう評価している」って話のほうが面白いのだろうな。

ブログでも「このブログはあのブログをこう評価している」関係性が可視化できれば楽しいのに。
多分、肯定もあれば、否定もあるのだろうな。