農政とか

農協の大罪

ふと思ったこと。

農政って企業化のほうに方向転換していると思ったのだけど、

農業法人への出資制限緩和 農水省、企業の参入促す

もしかすると、資本(土地)と労働力の切り離しという部分で、企業化が進めば、戦前の小作農体制っぽいのに戻るのかね。
ただ、もう少しイマドキのやりかたに洗練されており、
コアなソリューションは農家を正社員として雇うことで確保し、それ以外は期間雇用を利用する方向にシフトするのかな。

今でも繁忙期限定とかで期間雇用をしているのだろうけど。

では、昨今の自動車工場みたいに不安定な雇用を生み出すか?といえば、
農業って生産調整を行うからといって、年次計画の途中で人員を減らすってのもちょっと考えにくいし、
あそこまでは雇用に厳しい状況にはならないだろうな。