papervision3Dとか

papervision3Dってのを触っていたのですが、
ググっって出てくるサンプルが殆どうまく動作しないのはバージョン違いらしい。

Flash CS4体験版でpapervision3Dを試すがコンパイルエラーが出る

まぁCS4だとそもそも3D機能あるっていえばあるんだが。
でも、今ってFlexもあるわけなんだが、どっちが主流なんだろ?
ProgressionとかしばらくFlashとかスルーしているうちにえらい状況になっていた。
最近のFlashを把握するの大変そうだなぁ。。。

それから自分、Flash弱い人なのでこれメモ。

Flashでやってしまいがちな14個の間違った使い方

1.タイムラインでトゥイーンを作成しない 2.テキストフィールドに直接リンクURLを設定しない 3.文字をボタンに含めたときに後ろにザブトンをひかない 4.背景は指定しない 5.虹色のグラデーション 6.フレームレートが12のまま 7._alpha=0は完全には消えていない 8.フィルタの使いすぎ 9.ショートカットキーを学ばない 10.入れ子ムービークリップの原点がずらしたまま放置 11.入れ子ムービークリップの変形点がずれたまま放置 12.配置したオブジェクトの座標を整数にしておかない 13. アクションパネルは等幅フォントに設定していない 14.出力画質を80は低すぎる 15. ローカル上で確認したら通信できないとアラートがでた 16. Firefoxのアドオンを使っていない