法人税とか

サラリーマンなのに消費税アップに反対するのは脳ミソが溶けているとしか言いようがないと言う件に関して

2、3日前に新聞で読んで気になっていたんだが、

スイスUBS、「秘密銀行」から撤退 脱税摘発に発展か

スイスの銀行業務ってのは秘密保持をウリに300年の伝統があるらしいのだが、
今回の金融危機でそれが崩壊するかもしれない。
「秘密情報を開示しないと、もうお前はウチの国では商売させてやらん」
ってアメリカから突き上げられて、方針転換したとか確かそんな感じだったような。

まぁこれも。
租税回避地な国々「情報出すからブラックリスト除外を」

タックスヘイブン

日本の場合、法人税率25%以下の国はタックスヘイブンと定義されているみたい。

さて、どうして法人税を下げなかればいけないのでしょうか? それは現在のようにグローバリゼーションが進んだ世界では、多国籍企業は簡単に国境を越えることができるからです。 法人税を高くしたら、優良な企業がどんどん海外に逃げていくだけです。



「租税回避で国境を超えるのは許さない」風潮にはなるんじゃないかと。
なんというか、ブロック経済的な動き。