先行者利益とか

プログラマに必要なたった一つの力

「新しいことにどんどんチャレンジしていく精神が大事」
ってのは、
システム屋って、これからはやりそうな新しめの技術をキャッチアップして、先行者利益で食って行く部分も少なくないからね。
或いは既に完成していた理論ではあるが、マシンのパワー不足の為実現が困難だったことができるようになってきているので、如何にそういう理論を引っぱり出してくるか、とか。

微妙なのはブームが過ぎたが需要はある技術かな。
興味の新陳代謝が激しいので、枯れた技術に対する技術者の供給が減る訳だから、技術に対する価格は上がってもよさそうだけど、実際どうなんだろうね。

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090329/p1

そういう人が本当のプログラマになるために最初にすべきことは,日経ソフトウエアを捨てて専門書の一つも読むことだ.本当にプログラミングが好きならば,いつまでも日経ソフトウエアなんて読んでないよ.



まぁ確かに。
日経ソフトウェアって入社1〜2年目の人が読むってイメージしかないなぁ。