「起業と倒産の失敗学」読了とか

2006年ぐらいに文庫化された本。
結構面白かったよ。



以下の人間の失敗10分類にあてはまりそうな倒産例10個を抽出している。

1.欲得
2.気分
3.うっかり
4.考え不足
5.決まり違反
6.惰性
7.格好
8.横着
9.思い入れ
10.自失

おまけとして、ライブドアについても言及されていたり。

「考え不足」の例のハイパーネットの話が印象に残ったかな。
一年前までは5000万ぐらいしか融資が集まらなかったのが、認知度が広まると、20〜30億ぐらい集まって、
「彼の危うさを見抜けず出資するほうも出資するほうだ」とか。
まぁ資金繰りに行き詰まって倒産してしまうのだが。

他のグループ企業に利益を流すことを優先され、
買収元にいいようにされてしまう北の家族の話とか。

それまで右肩上がりだった売上が落ちた途端にそのまま倒産まで直行するパターンが多い。
起業はともかく継続って難しいよね。