イー・モバイルの100円PCとか

東洋経済4/11にイー・モバイルの記事が載っていた。

100円PCの話。

ブームを巻き起こしたこの100円PC。実は、アップルに袖にされたがゆえの産物、という。「1年前、アップルに提案したの。アイフォーンはウチとやるのがいいって。ウチのネットワークが一番安くて速いから。でもソフトバンクの孫さんに取られちゃった」(千本会長)



対抗できるPCを探して見つけたのがアスースらしい。

もうひとつ、千本会長の言葉で、

一般的に、ベンチャー企業は何回かに分けて資金調達することが多い。でもそうすると、トップの時間がそれに9割方、取られてしまい、事業に注ぐ時間がわずかになってしまう。そこで、イー・モバイルは最初に調達することにした。



マンガのカイジで、限定ジャンケンで1000万上限いっぱいまで借金をして勝負に挑むという話があるのだが、それと似てるかな。
違うか。