Webディレクターはとっとと帰っていいよとか

プロデューサーでもディレクターでもいいんだけど、
「お願いしたページ制作が終わるまで帰れない。今日もタクシーかぁ」
ってのがあったりすると思うけど、
もし職場の外からでもチェックできる体制になっているのであれば、
出来上がりを職場で待たずにとっとと帰っていいとは思う。

制作の立場からすると「一緒に残って頑張ってほしい」ってのが本音ではあるけど、
「サイトがアップするまで帰ってはいけない」ってなると、
職場の不夜城化が一気に進んで、夜遅くまで職場で働くのが当たり前の雰囲気になるんだよね。
生産性のピークが夜中になっちゃって、夜のほうが仕事がはかどる会社体質になるとか。
社員の健康上よくないし、タクシー代が経費を圧迫するようになるし、あまりよいことではない。

だからまぁ帰れる人はなるべく早く帰るのがみんなの為です。
「遅くまで働けばそれだけ売上や利益が上がる」ってこともありえないしね。