サービスありきじゃね?とか

所詮ネットは情報流通のための技術でしかない。

ふと思ったこと。

ビジネスの起こし方自体の議論が先走っていて、
本来はサービスありきなのにすっ飛ばしてね?とは、いつも思う。

アメリカの企業は多産多死で、日本のそれは少産少死だとなんかで読んだことがあるけど、
だからといって日本の生み出すプロダクトに多様性がないとは思わない。

それから日本でも新規性の高い事業には助成金が出たりするし、そういう仕組みって結構多いのだが、なんか都合良く忘れられている気がする。
北米のVCを目指さなくても、今この場所でも出来ることって割とある気がするんだが。

有名度と収益の上がり度はまた別問題。
日本にも日の目を見ないが、自分達のフィールドに拘りつつ、高い収益を上げている企業は沢山あると思うけど、これはまだまだ自分も勉強不足だなぁ、とか。