「プアなイノベーションより優れたイミテーション」とか

東レの元取締役の佐々木常夫氏の話は前も書いたのだけど、

長時間労働よくないねとか

その人が今、東洋経済に「ワークライフバランスを実現する仕事術」という連載を持ってたりする。

で、ふーんと思ったことを一部、引用。

自分の出す知恵などたかが知れている。それよりも先輩の優れた作品をよく読み、あるいはそのことをよく知っている人に聞き、その優れた部分を学んで応用すればよいのだ。 このことを私は「プアなイノベーションより優れたイミテーション」と言っている。プアなイノベーションのために多くの手間と時間をかけるのは誤りだ。むしろ優れたイミテーションを積み重ねた先に、優れたイノベーションが生まれてくるのだ。 「凡を極めて非凡に至る」ことこそ仕事の奥義である。



そういえばイノベーションって最近あまり聞かないね。
気のせいかな。