ベンチャーとか

ちょっと前のエントリーだけど気になった。

ベンチャーにても残業代は欲しいし、もらうべき

なんかそこまで会社と仲良くしなくても・・・、とは思うのだけど。
大企業だからこう、ベンチャーだからこう、というのはあまり考えなくてもいいような気もする。

やっぱり職場にロマンを求めてしまうのだろうか。
「ロマンなんてものは企業に頼らず自分で見つけるしかない」って、会社に期待し過ぎる心を抑えたいとはいつも思うのだけど。

ただ、会社に自分の時間や能力を投資するのは、待遇、仕事内容、人間関係の質が上がってきて、自分自身の利益になると信じているから。

なんか矛盾したこと書いているかも。
自分の環境をよくする投資はする、ただし、本当に大事なことは会社に頼っても仕方がない、とかそんな感じ。

『社長はキャバクラがよい。外車乗ってる。』、わかります、そういうダメ社長は何度もみました。


社員がちゃんとそれなりの待遇を与えられており、経営的にもしっかりしているのであれば、別にどんな浪費をしようが構わない。
ただ、「もっと会社に投資しろ」ってケースが確かに多いけどね。
給与が納得できないなら交渉するしかないだろう。
「社長がこれだけ貰っているのに自分はこれだけ」となってしまうとすれば、それはちょっと違う気がする。
社長の報酬が少なかろうが多かろうがあまり関係ない。
一社員からしてみれば、「銀行から金借りてでもちゃんとした報酬を払え」ってところかな。

あと企業規模によっては仕方ないかもしれないが、社長兼営業というのは少し悲しい。
営業って社長に期待する本質的な仕事ではないと思うし。

精一杯やらないと悔いが残るよ。



精一杯やったからこそ悔いが残ることも多いよ。
人はそうやって「丁度いい力加減」というのを学んでいくのだろうな、とか。