「CEOを育てる」読了とか

ほぼ読み流し。
今やっている仕事とあまりリンクしなかったからかな。



・誰もがリーダーになれるわけではない。 ・リーダーシップ能力は、訓練と自己修正によって伸びる。 ・CEO職を務めるまでに、飛躍的成長の積み重ねが必要である。


若いうちからリーダーの資質を持っている人間を見極めて、
「徒弟制度」的な育成プロセスで育てるのがいいんじゃね?とかそんな感じ。
候補者の資質を理解する為には、プライベートの会話も必要だよね、とか、だいぶ日本的。
上司の役割の重要性を問うところとか。
社外からCEOを迎えるという策についてはあまり評価してないようが気がする。
どちらかと言えば、限定的な状況に限られるみたいね。