なぜ社長は騙されるのか

どうでもよいこと。

なぜ甘いセールストークに社長は騙されるのか。

やっぱりバックエンドの実態を把握しておかないと、
「このシステムで御社の効率が30%アップ!」
という甘いセールストークには容易に騙されるだろうなぁ。

世の中には交渉能力が大変高くて、
説得させてその場を丸くおさめることの上手な人というのが結構いたりするのだが、
でもまぁ例えば開発の現場がデスマーチに陥っていて、一人一人のエンジニアを言葉巧みに説得したところで、具体的策を打たなければ状況が改善されるわけでなし、
そういった意味では割と局所的な能力な気がする。

ただ、交渉相手が業務の実態をよく理解していない人であれば、
「ふむふむなるほど」
と説得させられてしまうのだろうかね。

とは言いつつも、
その場ではニコニコと話を聞いているフリをしても、
「あそことの取引はナシだな」
と速攻否定する人も割と多いのでまぁわからんもんだ。