AppStoreとか

あまり関係のないことを考えてた。

コンテンツプラットホームとしてのiPhoneの設計が間違っている、を読んで

世界市場というか北米市場でウケるものを日本にいながらどれだけ作れるのか?
というのがそもそも疑問。
それができる人も多分いるのだろうけど、今の自分にはその才能はないな。。。
あまり興味がないというのもあるけど。

メーカーの人間が海外進出でとりあえず現地へ行って調査しにいくのってよく聞く話だけど、
なんというかネットになると空気を感じることの重要性が蔑ろにされがちな気がする今日この頃。

あと、Appleの人とかってAppStoreの営業とかどれくらい真剣にやっているのだろうか。
コンテンツプラットフォームの設計が間違っていたとしても、
それはそれで軌道修正をしていけばいいだけなんだけども、
プラットフォーム屋として、どういうCPを大事にするか?という話だと思うのだが。