「10日でおぼえるPython入門教室」とか

買ってはみたが。



言語の解説的なものを期待すると、肩透かしをくらうというか、実際に手を動かして覚える感じ。
パラパラと眺めて覚えるという感じではないね。
パラパラと眺めてしかいないけど。
アプリケーションを作る楽しさを通じてpythonを覚えさせようとしているわけで、狙っているところは十分に理解できるし、
扱っている範囲もWebAPI、Webフレームワーク、デスクトップアプリとか広範囲だし、
ある種のターゲットにとってはすごく飛びつきやすい書籍なのだろうけど、
個人的にはガイドブックだったりリファレンスっぽいほうがよかったかなぁ。

ってか、そもそも「10日で覚える○○入門教室」みたいにセミナー形式のものが体質に合ってないってことなのだろうなぁ。
じゃあオライリー買っておけよ、ってことなんだろうけど。

まぁこことかを読んでおけばいいのかな。
Python オンラインドキュメント