休出をお願いしても苛立たされない方法とか

代休とか休出手当とかなんらかのフォローがあるのが前提として。

「明日、1日休出してくれ」とか「今週、1日休出してくれ」とか、
ギリギリになってそういう話になるから「いらっ」とするのであって、
「一ヶ月後に1日休出してもらうかもしれないから予定調整しておいて」
としておけば、あまり苛立たされないというか、
「一ヶ月後に2日間休出してもらうかもしれないから予定調整しておいて」
と、休出日数が倍になったとしても、あまり苛立たされることはない。

個人的には「休出」ってそもそも屈辱的ではあるんだけどね。
突然の休出って無能の証明な気がするのだけどさ。
そもそも休出とかが少ないのはエンジニア系の業務だからかもな。
営業とか対人の要素が少ない為、時間に対する裁量度合いが大きいし。