会員登録フォームのもったい病とか

全然関係ないことを思っていたのだけど、

入力フォームの美学と現実

会員登録フォームとかで、特に必要ないのに、出身地とか職業とか必須で聞くのは、なんとかならないものか。
「後々マーケティングで使うかもしれないから」ってのが理由だったりするのだけど、
そのデータを本当に解析に使うのなんて、実際にはマレというかあまり聞かないのだよね。
そもそも、マーケティング的なことをしたいのであれば、必要な時に必要なデータを取得する為に、モニターキャンペーン的なことをするべきだとは思うのだが。

ユーザが入力する手間隙を軽視しすぎているというか、
「ここで聞かなければ損」みたいな、もったい病が働いているというか。