放置とか

荒れ地に大根を植えて、
それを放置しておいたにも関わらず、
実際に食べてみて味が悪いのを、
「ウチの大根の味が悪いのは品種のせい」
みたいなことを平気で言う会社ってもしかして多いのかな。

「もっと頑張れ」的なことはあまり聞きたくなくて、
「いやもう頑張ってるはずだし、頑張ってこれだから、その先を考えないと」
みたいな話にしないといけないかな、とか。

自主性を養うのは非常に困難で、
自分を振り返ってみても、
「やってて面白いと思うからやっているだけ」
「うまくいくと褒められて嬉しいからやっているだけ」
という単純なものしか思いつかない。

どうすれば面白くなるのか?
ある程度の理解が必要になるのだけど、その理解させる為にはちょっと根気よく・・・といってもモノによってはたったの2、3ヶ月程度だけど・・・やるしかないんじゃないかな、とか。