リーダーとか

仲がいいのか悪いのか。

そりゃブログを書くだけで平和が来るなんて甘い夢など見ちゃいねえさ
福岡の夜 (shi3zさんとの喧嘩)

人間的魅力がない人はリーダーになれないのか

はてブで「リーダーは手段であって目的ではない」というコメントがあったけど、自分も同意見なのかな。
「よいリーダー」ってことになると、大部分はテクニカルな話に落ち着きそうな気もするし、それを「才能」という言葉で処理してしまうのはなんか違う気がする。
「立場が人を育てる」って言葉もあるけど、現実に多くのリーダーはいろんな試行錯誤を繰り返し、軌道修正を行うことによって、今の形に落ち着いていると思うよ。

ただ、エンジニアとかデザイナーになるとちょっと違うかなぁ。。。
資質が占める領域が大きくなるというか、対他人系か対自分系の仕事ってあると思うけど、後者の場合、なかなか外からアドバイスしにくいというか、影響を与え難い部分が多いと思うのだよね。
何をやっているか分からないから非常に評価をしにくいというか。