選挙とか

ぐだぐだ。

選挙には行かない

こういう人って、
選挙管理人とかが投票箱もって自分のウチまでわざわざきてくれて、
「入れてください!」
って頼んでも入れないのかな。
ってか、それで入れるとしたらめんどくさいだけだよね、つまりは。
早いとこネットでも投票できるようにしろ、コストを下げろ、とかそういうことか。

逆に全員が行かないと破綻するのは目に見えているし、
自分だけは行かなくていい、
とする根拠がよく分からない。

あと「衆愚政治」って物の言い方はこの世には理想の価値観あるという夢を見過ぎというか、
「愚かとか愚かじゃないとか誰が決めるの?」というか、
自分の世代の幸せだけ願えばいいのか?
それとも、孫の世代の幸せを願えばいいのか?
そんな単純な疑問にすら正解がないわけだし、
「だから愚か否か」で考えてもしょうもないかな、という気はする。

まぁいいんだけど。