納期のない仕事とか

だいぶ久し振り。

いわゆる納期とか締め切りのない仕事ってある。
社内業務とか自社企画とか。

そういう業務ってより緊急性の高い仕事に忙殺されてどうしても後回しになってしまうのだが、
だからといって「やらない」のもおかしな話で、重要だから進めなくてはいけないわけで、
「いつまでに仕上げる」という締め切り日をとりあえず設定することにしている。

逆に言えば、締め切り日が設定されないのであれば、「やる価値がない業務」だと思うし。

「いつまでにやる」というのをちゃんと言いたがらない人もいる。
あまりつついても仕方ないし、ちょっと我慢して、1週間毎にプロセスを観察してみるのだけど、何一つ進んでない。
「やらされている感」があるから手をつけないのか。
「やる価値がない」と考えるのなら、きちんとそう意思表示してくれたほうがよいとは思うのだけど。
「やります」と口では受けているが、それがプロセスに出てないから尚のことタチが悪い。
どうしたもんか。