批判って一意見でしょとか

久し振りなのにぐだぐだと。

「君のやりかたはまずい」とか、
まぁそういった批判って、批判する側に直接の利害がなければ、
批判される側はそれを一意見というかアドバイスというか、
聞き流すなり受け入れるなり今後の行為に向けた反省材料にするなり、
ただし批判者に対して「そんなことはない」みたいに反論することにあまりパワーを注ぐ必要はないかな、と思うのだよね。
その場の議論の勝ち負けを目的視するのはなんか間違っている気がするし。

ってか、自分自身批判っぽいタイプではあるけど、
「じゃあお前がやれ」みたいに言われても困るのだよね。
解決策についてはノーアイディアで問題点を言っているだけだから。
問題点があると気付けただけでもヨシとして欲しいのだけどさ。