「原発危機と『東大話法』」とか

原発危機の際には科学者からまぁ色んな意見が出たわけだけど、「不誠実な立場主義者の言葉」と喝破し、その論理や思考方法に焦点を当てた本。

著者によれば、東大でうまくやるには「底知れぬ不誠実さ」「抜群のバランス感覚」「高速事務処理能力」の3つが必要だとし、そういった環境の中では、以下のような欺瞞のパターン・・・東大話法が見られるという。

  1. 自分の信念ではなく、自分の立場に合わせた思考を採用する。
  2. 自分の立場の都合のよいように相手の話を解釈する。
  3. 都合の悪いことは無視し、都合のよいことだけ返事をする。
  4. 都合のよいことがない場合には、関係のない話をしてお茶を濁す。
  5. 自分の問題を隠すために、同種の問題を持つ人を、力いっぱい批判する。
  6. その場で自分が立派な人だと思われることを言う。
  7. 自分を傍観者と見なし、発言者を分類してレッテル貼りし、実体化して属性を勝手に設定し、解説する。
  8. 「誤解を恐れずに言えば」と言って、嘘をつく。
  9. スケープゴートを侮蔑することで、読者・聞き手を恫喝し、迎合的な態度を取らせる。
  10. 相手の知識が自分より低いと見たら、なりふり構わず、自信満々で難しそうな概念を持ち出す。
  11. 自分の議論を「公平」だと無根拠に断言する。
  12. 自分の立場に沿って、都合のよい話を集める。
  13. 羊頭狗肉
  14. わけのわからない見せかけの自己批判によって、誠実さを演出する。
  15. わけのわからない理屈を使って相手をケムに巻き、自分の主張を正当化する。
  16. ああでもない、こうでもない、と自分がいろいろ知っていることを並べて、賢いところを見せる。
  17. ああでもない、こうでもない、と引っ張っておいて、自分の言いたいところに突然落とす。
  18. 全体のバランスを常に考えて発言せよ。
  19. 「もし○○○であるとしたら、お詫びします」と言って、謝罪したフリで切り抜ける。


象徴としての「東大」ではあるが、いわゆる「頭のいい人」の論法としてまとめている。

科学では本来「真理」が追求されるべきなのに、各々の「立場」を優先するあまり、欺瞞が通ってしまうと著者は語る。

揚げ足取り?というイメージもなきにしもあらずだけど、「欺瞞をつく」という点では面白かった。
ふしぎなキリスト教でも感じたことだけど、日本人は神(真理への敬意)を持たず、立場だけがあるからなのかな、と何となく思ったり。