ソースコードより仕様書を欲しがるとか

システムの引き継ぎをお願いすると、たまーになんだけど、仕様書をやたらと欲しがる人達がいる。 「仕様書を見ないと引き継げません」とか。 ソースコードとかDBの中身を見れば分かるだろ、とか思うのだけど。 逆に仕様書がないと内容を理解できないとすれば、それはそれで能力的に不安かなぁ、と。

とは言いつつも、自分も「使ってないファイル」の一覧的なものはあったほうが嬉しいかも。 とっとと消してくれるのがベストではあるけど。

あと、サーバのジョブだったり、システムへの設定項目は欲しいかな。 まぁないならないなりで調べるんですけどね。 そうそう皆変わった設定はしてないし。

あと仕様という意味では、名前から判断してもいいんだけど、DBのフィールドのコメントは欲しいよね。 最近のDBってフィールドにコメント付けられるのが多いと思うんだけど、全くコメントの付けられてないシステムも結構あるなぁと。