選挙とか

もうすぐ選挙ってこともあって、色々報道も泡立たしくなってきたけど、 なんか前回と違って、社会福祉重視の主張があまり取り上げられないのは、 やっぱり財源がないと首が回らないとか、主張したところで実現性について「それ嘘でしょ」って見透かされるとか、 まーそういうところなんでしょうか。

産業構造の転換促して、 そうなったらオールドビジネスから人があぶれるだろうから、 再就職の為の社会人教育を充実させて、 みんなお金使わないのは将来に不安があるからだし、 お金がなくても老人ホームで面倒みてくれるとか、 先々安心できる仕組みも欲しいし、 というか、そりゃあこの先、生産人口が減るって分かってるんだし、 少子化が防止できそうな施策とかも欲しいし、 原発負の遺産化するだろうこと考えると、 そこに依存しないような仕組みとかも欲しいし。 金融政策云々が語られてても、「本当にそれでよくなるの?」っていう幻想しかないし。