Macのsvnが動作しなかったとか

今日は「うごかねーよ」系で色々ググったので、メモ。

Macで svn checkout がうまくいかない

Macで svn checkout しようとしたら、下のようなエラーがひたすら出ていて、 

 

svn: OPTIONS of 'http://〜: Could not read status line: connection was closed by server (http://〜)

 

HTTPのOPTIONSプロトコルが全くつながらず、どうしようかと思っていたら、CiscoVPNクライアントのインストールがよくなったらしい。。。

 

SVN: Could not read status line: connection was closed by server
Random Slowdown of Browsers in OS X Mountain Lion

 

そんなの分かるかと。

 

つーか、Macは「CISCO IPSec」標準で使えるんだね。。。

 

Mac に VPN 機能が内蔵されていたことに気付いた 

 

クライアント入れずとも、これでよかったのか。。。

 

MacのTunnelblickがうまく動作しない

 Macからopenvpnで接続したくて、その場合は Tunnelblick ってソフトを使えばよいらしいのだけど、当初、".tblk"をクリックしても全然うまくいかなくて、悩んでたら、こういうことだったらしい。

Tunnelblick VPN 接続先インストールエラー 

 

フォルダに余計なファイルが含まれていたら、失敗するんだと。

 

それから、WindowsでOpenVPNのクライアント使うとき、「管理者モード」で起動させないと、routeが更新されないから、うまく動作されないみたいっす。